幼児クラスでは「子どもたちが自分の考えや気持ちを伝える時間」があります。毎回題材は様々で、感じたことや学んだことを自分の言葉で発表します。同時に友だちの話を静かに聞くこと、聞いてもらう事も経験します。
この日はNHKの動画を見てから、小さなグループに分かれ「挨拶」について話しました。「挨拶されたらどんな気持ちになる?」「挨拶にはどんな種類がある?」など年齢に合わせた内容で、順に発表していました。ボールを持ちながら発言することで、誰が発表するのかを視覚的にもわかりやすくしています。
幼児クラスでは「子どもたちが自分の考えや気持ちを伝える時間」があります。毎回題材は様々で、感じたことや学んだことを自分の言葉で発表します。同時に友だちの話を静かに聞くこと、聞いてもらう事も経験します。
この日はNHKの動画を見てから、小さなグループに分かれ「挨拶」について話しました。「挨拶されたらどんな気持ちになる?」「挨拶にはどんな種類がある?」など年齢に合わせた内容で、順に発表していました。ボールを持ちながら発言することで、誰が発表するのかを視覚的にもわかりやすくしています。